JF魚津の活動


◆JF魚津 富山湾のお魚を食べよう!

白エビ殻付き

白エビ殻付き

「富山湾の宝石」と呼ばれる白えび。かき揚げや天ぷら、オリーブオイル で素揚げし、塩をつけて洋風でも召し上がっていただけます。
>>白えびのかき揚げのお召し上がり方

ゲンゲ唐揚げ

ゲンゲ唐揚げ

水深200メートル以深に棲む深海魚ゲンゲ(幻魚)。ゼラチン質の膜に体を覆われた奇妙な外見ですが、淡白な身で、唐揚げにすると美味。
>>ゲンゲ唐揚げのお召し上がり方

いなだフィレ

いなだフィレ

富山湾を代表する漁法、定置網で水揚げされたイナダは、氷水漬けにされ新鮮なうちに漁港に運ばれます。刺身やソテーがおすすめです。
>>いなだフィレのお召し上がり方

甘えび唐揚げ用

甘えび唐揚げ用

甘えびを唐揚げにしました。甘えびは小型底曳網で漁獲される魚です。甘えびの標準和名は「ホッコクアカエビ」。食べた時のとろけるような甘さが特徴で「甘えび」と一般的に呼ばれます。香ばしさの中に甘みがあります。
>>甘えび唐揚げ用のお召し上がり方

甘えび昆布〆

甘えび昆布〆

甘えびを昆布ではさんで熟成させたお刺身です。昆布の味が旨味を引き立てます。丁寧に皮をむいた甘えびのむき身だけを使用。新鮮な甘エビを一尾づつ手剥きで殻が取り除かれ、加工し昆布〆にしました。
>>甘えび昆布〆のお召し上がり方

ほたるいかの醤油漬け

ほたるいかの醤油漬け

ホタルイカは春先に群れをなし富山湾にやってきます。沿岸に仕掛けられた定置網を漁師がゆっくりと引き揚げると網いっぱいのホタルイカ達の幻想的な光のショーが始まります。
>>ほたるいかの醤油漬けのお召し上がり方

JF魚津ネット通販JF魚津ネット通販 PayPayモールおもてなしギフトショップで上記のお魚を購入いただけます。

◆JF魚津 魚津寒ハギを食べよう!

魚津寒ハギ如月王魚津うまうまプロジェクト

魚津寒ハギ如月王
魚津うまうまプロジェクト

富山の冬の味ウマヅラハギを「魚津寒ハギ・如月王」としてブランド化 魚津市内の飲食店の協力のもと、漁師や仲買など海業関係者とJF魚津がご提供。

わび助の大寒雪見

わび助の魚津寒ハギ如月王
大寒雪見鍋

魚津寒ハギ如月王大寒雪見鍋プロジェクト。魚津寒ハギは昔からお味噌汁や雑煮などで楽しまれています。鍋に大根おろし汁とだし、野菜や餅、豆腐と一緒に。

家庭版魚津アジ天点
たてもんおでん

魚津市の老舗料亭を支える4人の若手料理人が、魚津のお魚を使った「たてもんおでん」を開発。家庭でのすり身のレシピです。

魚津寒ハギカレーフリッター

魚津寒ハギカレーフリッター

子どもたちの好きなカレー味で魚が苦手でも食べやすい工夫。 2010の給食で登場以来大人気メニュー!

魚津寒ハギのアクアパッツァ 

>魚津寒ハギのアクアパッツァ 

ウマヅラハギを丸々一匹使うので見栄えも良く、簡単にできます。 玉ねぎやきのこなどおうちにある野菜を一緒に炒めてアレンジしても。

魚津寒ハギの香味焼き

魚津寒ハギの香味焼き

しょうがとにんにくの香りが食欲をそそります。片栗粉をつけて、多めのごま油で焼くことでカリッとこんがり。子どもたちにも大人も人気の味です。

◆JF魚津 富山湾のお魚 富山で食べよう!

魚津丸食堂(魚津漁協直営食堂)

魚津寒ハギ如月王魚津うまうまプロジェクト 富山湾の恵み、漁師町らしいかざらないメニューを徹底した
衛生管理のもと安心してご賞味いただけます。
住所:富山県魚津市港町5-1 TEL:0765-32-5831
営業時間:10:30~14:00(LO13:30)
定休日:日曜、祝日、水曜日(市場の休みに準ずる)
●魚津丸食堂HP:
http://uozumaru.boo.jp/uozumaru_wp/

【魚津丸食堂ブログ更新中!】

◆JF魚津 加工と品質管理について

「JF富山フーズネットワーク」は、豊かな資源を
より確実に生かすことをめざして、魚津漁協が中心となり、
有限責任事業組合(LLP)として設立した水産加工を
展開する組織です。LLPとしては全国の漁協関連施設と
して初めて誕生しました。ホタルイカ、甘えび、シロエビ
などを魅力ある商品にし、大手量販店、百貨店、
コンビニエンスストアなどへ流通・販売しています。
工夫された体制と品質管理により、これまでとは
異なるものづくりに努めています。
●海業物語HP:
http://www.jf-uozu.or.jp/ug/shouhin/shouhin.html

ページトップへ

Copyright 魚津漁業協同組合. All right Reserved.