|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■農林水産省 農林水産物・食品地域ブランド化支援事業(地域段階)
平成20年度の採択(全国23か所)を受け「魚津おさかなブランド化事業」として3年間実施。
※農林水産省関連ページこちら
●魚津おさかなブランド化事業推進委員会
○魚津の漁協・仲買・行政が協力し魚津おさかなブランド化事業推進委員会設立
・ブランドルール・ブランドアクションの設定
・鮮度商品の生産、品質管理
・名称管理
・マーケティング向上のための取組
・広報活動
●魚津おさかなブランド化協議会
○協力参加いただいた魚津市内の飲食店と魚津おさかなブランド化事業推進委員会で協議会を設立
・共同・協力事業を基本とした事業クラスターづくりを実施
・地元飲食事業者等との共同・協力による鮮度消費のための市場づくりの研究
・新しい魅力の発見で消費者への新たな認知力づくりと消費促進
・魚津の伝統食や料理メニューなどの勉強会と掘り起こし
※初年度の魚津市内のテスト期間(2008年12月〜2009年3月まで)
●魚津寒ハギ如月王 冬のしんきろう鍋 漁師風
・蜃気楼の見える街魚津から、冬のしんきろうと観光連携し、魚津寒ハギ如月王(ウマヅラハギ)と富山湾の寒のお魚(カニ・エビ・寒ブリなどetc)を漁師風に仕立てた鍋です。
魚津寒ハギ如月王 冬のしんきろう鍋 漁師風サイトはこちら |
|
明日のとやまブランド育成支援事業採択
農林水産省 農林水産物・食品地域ブランド化支援事業 (地域段階) 採択 |
Copyright(C)2008 魚津おさかなブランド化事業推進委員会 All rights reserved |